心なき召喚を使うにあたって
2011年10月8日 MTG コメント (7)メモ
問題点
・序盤に引かないと意味が無い
・2枚目以降が腐る
・デッキの構成が偏る
解決案
・他にも勝ち筋を加える?
・ドロースペルを増やす
・引けたらなおよし、な構成にする
殻のようなクリーチャー主体のコントロールデッキ?
素で出せるようにマナ加速を採用=緑
ドロースペル=錬金術、熟慮
最終的にファッティに繋げる構成
召喚を引けば爆発的に加速
う~ん?
なんだこりゃ・・・
誰か参考になりそうなレシピや組み合わせがあったら教えて下さい・・・
問題点
・序盤に引かないと意味が無い
・2枚目以降が腐る
・デッキの構成が偏る
解決案
・他にも勝ち筋を加える?
・ドロースペルを増やす
・引けたらなおよし、な構成にする
殻のようなクリーチャー主体のコントロールデッキ?
素で出せるようにマナ加速を採用=緑
ドロースペル=錬金術、熟慮
最終的にファッティに繋げる構成
召喚を引けば爆発的に加速
う~ん?
なんだこりゃ・・・
誰か参考になりそうなレシピや組み合わせがあったら教えて下さい・・・
コメント
引かなくても強い型
4枚指し枠
ブースト:心なき召喚 大建築家 太陽の宝球 真面目な身代わり
メイン:カルドーサの鍛冶場主 宝物の魔道士 マイアの超越種 ファイレクシアの変形者
1枚指し枠
荒廃鋼の巨像 ワームとぐろエンジン 鋼のヘルカイト イシュサーの背骨 精神隷属器
白金の帝像 伝染病エンジン など ワームとぐろは複数かも
これだけだと鍛冶場主の餌が足りないので、墨蛾を何枚か採用する必要がありそう。
思案で引く型
ブースト:心無き召喚 思案 真面目な身代わり
メイン:血の贈与の悪魔 聖別されたスフィンクス 霜のタイタン ファイレクシアの変形者
妨害枠:納墓の総督 危険なマイア
心無き召喚から、ドロー機能付きのクリーチャーを連打。
せっかくなので妨害枠もクリーチャーに。
他の候補として、皮裂き、破滅の刃、マナ漏出が考えられる。
コメントありがとうございます
なるほど大建築家とのハイブリッドは思いつきませんでした
ZENが落ちてから大建築家が眠ったままなのでこちらのデッキを優先して作ってみたいと思います
参考になりました!
ハートレスはコンボ特化+ファッティ連打が前提なんですが、
他の人が入れている様に、危険なマイアとか超越種、ワームコイルはあまり強くないです。
自分の場合は3T目まではハートレス+ドローorマナリークで固めています。
実際に使ってみて必須なのはルーン傷の悪魔+変形者+身代わりだと感じます。
ハートレス2枚か、ハートレス+類似の金床が出ている状態だと、
ルーン傷→変形者ペイ2ライフ×4が出来るので、
一撃殺コンボも出来ますし、ルーン傷で除去や土地を追加するといったことも出来ます。
変形者はトラフトやスラーンといった伝説呪禁クリーチャーを除去れますしね。
身代わりはハートレス引けない時でもタイタン素出し出来る様になります。
自分のDNにも乗せていますが、ハートレスと相性の良いクリーチャーは間違いなく赤青の両タイタンです。
ハートレス経由で出てくる4T目のタイタンは強烈ですし、その後1マナでコピーしてくる変形者もヤバイです。
血の贈与の悪魔は調整の過程で抜けました…
川崎は強いです。今の環境だとミラクル以外は殺れますw
個人的にワームコイルは今の環境的に弱いです。
5/5接死絆魂のときはもちろん強いんですが、メタ的にアーティファクト対策をほぼ取られているので、
割られて2/2だと超弱いです。
僕の持論ですが、ハートレス≒双子コンボのつもりで組んだほうが強いと考えています。
ご参考までに。長文失礼しました。
長文のご意見ありがとうございます
デッキレシピ参考にさせてもらってます
相互リンクさせて頂きました
自分の仮想敵(仮想トップメタ)が赤単と太陽拳なので、
ルーン傷の悪魔コピーループは赤単相手にペイライフが痛すぎる。
対赤単にライフリンク持ちは必須→クリーチャーならとぐろか?
フラッシュバック持ちを打ち消すとアド損だからカウンターは抜いた方が良い
と色々違うこと考えてました。
まだメタなんて存在しないような時期なので、周りのメタに合わせることが重要ですね。
私のレシピ?はあんまアテにしないでくださいw
自分も周りのメタに合わせてデッキを作っていきたいです
ありがとうございました
ハートレス2枚でウラブラスク赤赤で出る事にきずいて、
いまの構成になった次第です
ちょうど最後のルーン傷変形者コピー先にもってこいですし